知って満足!二世帯住宅のリフォームについて解説!
2024/08/14
こんにちは!仙台市を中心にお客様の希望に寄り添ったリフォームを提供している合同会社You&Meです!皆さんは、近年の住宅のスタイルとして注目されている「二世帯住宅」についてはご存じですか⁉二世帯住宅とは、簡単にいえば親世帯と子世帯の2つの世帯が同居できるようにデザインされた住宅のことを指す言葉で、現代型住宅の中でも特殊な工夫が施されている点が多くなっています。そのため、二世帯住宅のリフォームをご検討される際には、様々なポイントをおさえた工事計画が重要になります。そこで、本記事では、二世帯住宅をリフォームする場合のメリット・デメリットからご紹介したうえで、工事でのポイントについても専門業者の視点から解説致します。
目次
二世帯住宅の特徴
誰もが住みやすい環境のために
プライバシーの確保
二世帯住宅では、大人数がひとつ屋根の下暮らすことになるため、プライバシーの確保ができるように様々な工夫が施されています。例えば、親世帯と子世帯がそれぞれ独立した玄関を利用することができるように出入口を複数設置したり、各世帯ごとにキッチンやトイレなどの水回り設備を導入するケースが多いです。
共有スペースのデザイン
親世帯と子世帯の全員が同じ空間で団らんできるように、広いリビングルームを設ける点も、二世帯住宅の大きな特徴です。また、中庭やテラスといった外構設備にも注力し、住宅を全体的にリラックスできるゆとりある空間に仕上げる傾向にあります。
バリアフリー設計
二世帯住宅では、高齢な親世代が生活することも多いため、段差をできるだけ解消したバリアフリー設計を徹底することが一般的です。また、廊下や階段といった通路部分に手すりを設置し、転倒防止を図るといった対策もよく見られます。
二世帯住宅リフォームのメリット
二世帯住宅をリフォームするうえでのメリットとしては、2つの世帯が1つの住宅に同居することで住宅ローンなどのランニングコストを削減できる経済的メリットと、子育てや介護といった場面でお互いの世帯が気軽に助け合うことができるといったサポートの充実などが挙げられます。また、二世帯住宅に関しては設計アイデアも豊富なため、理想の生活空間を追求しやすい点も魅力的です。
二世帯住宅リフォームのデメリット
二世帯住宅のリフォームでは、二世帯が同じ生活空間で過ごす都合上、様々な問題点が生じることもあります。具体的には、生活音などの防ぎきれない干渉がプライバシーを侵害してしまう点、二世帯分の設備や広いスペースを工事するために施工費用が高額になってしまう点、親世帯と子世帯とのライフスタイルの違いがストレスの原因となってしまう点などが挙げられます。
二世帯住宅リフォームのポイント
親世帯と子世帯との共存
専門業者からのアドバイス
二世帯住宅のリフォームに関しては、一般的な住宅リフォームと比較すると配慮や注意が必要な部分も多いため、専門知識がなければ判断しきれない箇所が出てくるケースも多いです。そのため、信頼できるリフォームの専門業者のような豊富な知識と経験を持つ専門家から具体的なアドバイスを貰うことが、リフォームの満足度を上げることにもつながります。
予算管理の徹底
二世帯住宅では同じ設備でも複数個必要なケースも多く、予想以上にリフォームの費用がかさばる場合があります。予算不足による工事のクオリティ低下を防ぐためにも、リフォームにかかる予算をできる限り具体的に把握し、できる限り費用対効果が高い業者や施工方法を選定するなどの管理を徹底することも大切なポイントです。
十分なコミュニケーション
二世帯住宅は多くの人が生活する空間になるため、家族全員と十分なコミュニケーションを取り、リフォームの目的やニーズを再確認したうえで、全員が納得できるような設計・デザインにすることが重要です。
まとめ
二世帯住宅をリフォームする際には、親世帯と子世帯で年代や生活空間へのニーズが異なることや、プライバシーやバリアフリーといった面で互いへの配慮が必要なことなどを意識した工事が重要です。仙台市で二世帯住宅のリフォームをご希望の方は、合同会社You&Meまで是非お問い合わせください!
----------------------------------------------------------------------
合同会社You&Me
住所 :
宮城県仙台市泉区南光台東1-13-20
電話番号 :
022-357-0472
FAX番号 :
022-357-0472
----------------------------------------------------------------------