リフォームで使える補助金について。 助成金との違いも解説!
2024/09/29
こんにちは!宮城県仙台市を中心に内装リのフォームから外装リフォームまでリフォーム全般をご提供している「合同会社You&Me」です!リフォームをご検討している方の中で、補助金を活用し費用を抑えてリフォームしたいというお考えの方はいらっしゃいませんか?本記事では、補助金と助成金の違いと申請方法の流れと一緒に解説していきます。補助金に使って快適で充実した日常を過ごしたい方にご参考にしていただけたらと思います。
目次
補助金とは?
補助金とは、国や地方自治体が個人事業主が行う事業における支出に対して、補助を提供している制度です。政策を推進するために事業拡大や設備投資などの活動を支援しており、返済する必要がない資金のことを指します。補助金の目的としては、新規事業を進めるための支援や取り組みの促進、育成のためなど、該当する企業や事業者、さまざまな目的を達成するためのサポートを行っています。
補助金と助成金の違い
補助金と助成金の大きな違いは、目的・管轄・給付額・受給のしやすさなどにおいて違いがあります。助成金は一定の条件を満たせば100%支給されます。一方補助金は予算が確定したり、政策を推進する最もいい提案に限りもらえる資金となります。またどちらも返済が不要な支援にはなりますが、補助金の公募期間は助成金よりも比較的に短く、支給額が高額なものが多い点も異なります。使用したい目的がある場合は、それぞれの要件や募集期間などを事前に確認しておくとよいでしょう。
申請方法の流れ
補助金の申請方法な流れについてざっくりと解説していきます。補助金は、活用できるタイミングを知っておくことでうまく活用できますので注意しておきましょう。
・申請
申請したい補助金が決まったら、必要な書類を一式準備し申請をします。申請する際は、申請書を作成し、採択に通るためにも事業目的や計画などをより具体的にしっかり書き込み、不備や不足がないか確認して詳しく記載しておきましょう。
・採択
提出した必要書類や面談をもとに申請書が審査され、採択か不採択かが決定されます。採択通知を受けたら交付申請をしましょう。
・事業実施と中間実績の報告
交付が決定したら、指定の事業を実施します。補助金の対象となる費用は、この事業実施期間中のみに発生した金額となります。また、実施期間中には定期的に実施報告書を提出する必要があります。書類に不備があると補助金の交付が中止してしまうことがあるので、普段から書類をまとめておくとよいでしょう。
・補助金の受給
補助金の受給について注意すべき点は、実施期間が終了した後で支給されるということです。事業実績を報告したのち、補助金を申請します。
申請する時の注意点
補助金を申請する際に注意しておくべきポイントをご紹介します。
・給付されないケースがあります。
例えば、補助金は事業期間が決まっており、期間中に支出した費用が対象となります。期間外に支出した費用は対象外となり認められず、補助金を受け取れない場合があります。
・申請から支給まで1年以上かかるケースがあります。
補助金は、対象となる事業期間を終了した後に振り込まれます。事業内容によっては、期間が長く、申請から支給まで長くかかってしまうケースがあります。入金されるまでに時間がかかってしまうことを先に想定しておき。スケジュールを組むとよいでしょう。
まとめ
今回はリフォーム時にも使用できる補助金についてご紹介していきました。申請するには必要な書類や必要な工程が申請できるコツとなっていきます。リフォームをご検討の方は事前によく調べておき、補助金を使って費用を抑えてリフォームするのもよいでしょう。当店では、打ち合わせから実際の施工、引き渡しまで一貫してご依頼を承っております。また、リフォームのプロが直接施工するため、中間マージンがかからず、適正価格で質の高いリフォームをご提供していおります。リフォームについてお悩みがございましたら是非一度「合同会社You&Me」へお問合せください。
----------------------------------------------------------------------
合同会社You&Me
住所 :
宮城県仙台市泉区南光台東1-13-20
電話番号 :
022-357-0472
FAX番号 :
022-357-0472
----------------------------------------------------------------------