合同会社You&Me

リフォームと建て替えの違いとは?特徴やメリットについて解説!

お問い合わせはこちら

リフォームと建て替えの違いとは?
特徴やメリットについて解説!

リフォームと建て替えの違いとは?特徴やメリットについて解説!

2024/10/24

こんにちは!宮城県仙台市を中心に内装工事から外装工事まで幅広くサービスをご提供している【合同会社You&Me】です!住宅の過ごしやすさを改善しようとご検討されるときに「リフォームと建て替えって何が違うの?」「直したい内容に適しているのはどっちなんだろう?」などとお悩みになる方がいらっしゃるかと思います。今回はそんな方々に向けてリフォームと建て替えの違いについてご紹介していきます。同時にそれぞれの特徴やメリットについてもご紹介してきますので、ご検討されている方はぜひ本記事をご参考にしていただけたらと思います。

目次

    リフォームと建て替えの違い

    どんな違いがあるのだろう?

    リフォーム

    リフォームとは、現在暮らしている住まいを解体せず活かして工事を行い、生活の利便性や快適さをより向上することを示します。壁紙を張り替えたり最新設備を取り入れるなどの小規模な工事から、柱や梁を残してスケルトン状態から作り変えるような大規模な工事まで幅広くあり、その規模感によって費用が大きく異なります。

    建て替え

    建て替えとは、現在暮らしている住まいの基礎部分から解体し、同じ場所に再度新しく建て直す工事のことを示します。新しく一から建て直すことができるため、前とは異なった今のライフスタイルに合わせて設計をすることができ、最新技術を持った設備を取り入れることで長い目で見て安心して暮らせる空間を作ることができます。

    リフォーム

    特徴やメリットは何かな?

    部分的な工事が可能

    リフォームは不便さや劣化を感じる場所のみを部分的に改善することができるため、工事期間を短く抑えることができ、費用の削減にも繋がってきます。必要な箇所だけを修繕するため工事の規模感が小さく、予算やニーズに合わせて決められる点が特徴となります。

    仮住まいがいらない

    必要な箇所のみの工事となりますので、住宅全体に手を加えないキッチンの取り換えなど一部の工事でしたらば居住しながらも工事ができ、日常生活への影響を最小限に抑えることができます。ただし、スケルトンリフォームのような大規模な工事となると、建て替えと同様に工事中は別の仮住まいが必要となりますので、注意しておきましょう。

    建て替え

    特徴やメリットは何かな?

    間取りを自由に設計できる

    建て替えは、既存の間取りや構造に縛られることがなく変化したライフスタイルに合わせて自由に設計することが可能となります。もともとの住宅を一度解体することで、必要に感じていた子供部屋を作ったり不足いていた収納スペースを拡張することができ充実した住まいを作ることができます。

    最新の耐震性を導入、バリアフリー化を実現

    建て替えを選択することで一から住宅を建てることができるため、同時に耐震制度についても見直すことができます。耐震補強だけでは満足できていなかったり、家族の安全を第一に考えたい方は最新の技術を導入することができるため、長い目で見ても安全性を高めることができます。また家族構成が変わりお年寄りにとって快適な空間となるバリアフリー化を取り入れることで、より家族全員が暮らしやすい住宅を作ることができます。

    まとめ

    住宅の改善をご検討されている方は、家の老朽化を踏まえて選択するのはもちろん工事を行う目的や、予算について確認しておくとよいでしょう。それぞれ異なった特徴やメリットを持っているため、両方の魅力をみてご自身のご家庭に適した方法を選ぶことが成功のカギに繋がります。当店ではお客様一人ひとりが快適で充実した日常を過ごせるようサポートを努めてまいります。リフォームのことでご不明点がある場合はぜひ一度、合同会社You&Meへご相談くださいませ。

    ----------------------------------------------------------------------
    合同会社You&Me
    住所 : 宮城県仙台市泉区南光台東1-13-20
    電話番号 : 022-357-0472
    FAX番号 : 022-357-0472


    ----------------------------------------------------------------------

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。