合同会社You&Me

畳とフローリング、どっちを選ぶ?それぞれの特徴とメリットを解説!

お問い合わせはこちら

畳をフローリングへ変更!
リフォームすることで変わる快適な暮らし

畳をフローリングへ変更! リフォームすることで変わる快適な暮らし

2024/12/30

こんにちは!宮城県仙台市で内装工事から外装工事、水回りなど幅広くサービスをご提供しているリフォーム業者【合同会社You&Me 】です!リフォームをご検討されている方の中で「畳の部屋をフローリングにしたい」とお考えの方はいらっしゃませんか?畳は日本ならではの伝統的な素材ですが、劣化しないために定期的なメンテナンスや普段からのお手入れなどを行う必要があります。そのため畳の状態を維持させるのが大変と感じ、フローリングに変更しようと考えている方が増えてきています。今回はそんなフローリングへリフォームすることをご検討されている方に向けて変えることのメリットや、注意点についてご紹介していきます。ぜひ本記事を参考にしていただけたらと思います。

目次

    フローリングにするメリット

    フローリングがもたらす快適な暮らしとは?

    普段の掃除が楽になる

    フローリングにすることで汚れが付着したときに洗剤などを使って拭き取ることができるため、すぐに掃除ができ常にきれいな状態を維持することができます。例えば畳の場合、飲み物がこぼれてしまった時にすぐに吸収されてしまいますが、フローリングはタオルで拭きとることで簡単に清潔さを取り戻すことができます。畳は湿気が高い時でも快適に過ごすことができますが、一方でダニやカビの発生がしやすくなります。その点フローリングはそのような原因を発生させることなく、悩みを抱える心配もなくなってきます。

    介護に向いている

    畳よりもフローリングは、平らで硬いため車いすを使用する時に移動することがしやすくなります。また畳は福祉用具や機械を使用する分には耐久性が低く、重みで凹んでしまったりメンテナンスがしにくいと言えるでしょう。フローリングに変えることで、段差もなくなり動きやすくなるため介護を受ける側はもちろん、する側も楽にサポートをすることができます。またクッション性を持つフローリングにすることで万が一転倒したときでも衝撃を吸収し、怪我をするリスクを減らすことができます。

    耐久性が高い

    フローリングは畳より硬く耐久性があるため、重い家具を置いたとしても凹むことがなく、インテイリアを自由に楽しむことができます。畳の場合は日本ながらではの風情や雰囲気を楽しむことができますが、家具を置く際に負担がかかってしまうため、何かクッション材を使うなど工夫を一つ加える必要があります。

    注意点

    リフォームする前に知っておきたいポイントを解説

    畳からフローリングにするには、さまざまな方法で変えることができますが単純に費用がかかり、場合によっては住宅の下地に関しても見直すケースもあります。またフローリングは動きやすく介護がしやすかったり、畳に比べて耐久性があるため重量のある家具を置いても跡が付きにくいなどのメリットがあります。一方でフローリングにリフォームすることで畳より冷たさを感じてしまい、足元から冷えを感じたり、防音性が低くなってしまうため対策をするなどの必要があるため、手間がかかってしまうなどのデメリットが発生する場合があります。リフォームをする場合はその点も踏まえて行うようにしましょう。

    まとめ

    家の床をリフォームし、フローリングに張り替えることで普段からの掃除がしやすくなり、さらに介護にも適した床材となってくるため機能性から利便性に優れ、快適な生活を送ることが可能となってきます。ライフスタイルに合わせて適切な方法を選び、理想の空間を作りあげてみてはいかがでしょうか?仙台市に拠点を置く合同会社You&Meでは、お客様のご要望にヒアリングし一人ひとりに適したプランをご提案させていただきます。リフォームのことでお悩みをお持ちの方はぜひ一度当店へご相談くださいませ。

    ----------------------------------------------------------------------
    合同会社You&Me
    住所 : 宮城県仙台市泉区南光台東1-13-20
    電話番号 : 022-357-0472
    FAX番号 : 022-357-0472


    ----------------------------------------------------------------------

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。