リフォームで近隣からのクレームを防ぐためのポイントとは?
2025/01/13
こんにちは!宮城県仙台市を中心に内装工事から外装工事を高品質な施工でご提供している【合同会社You&Me】です!住まいの暮らしを快適に過ごすためのリフォームですが、工事をする中で配慮するべきことを行わないと近隣からのクレームに繋がってしまうこともあります。「工事中の騒音がひどい」や「車両の配慮」「業者のマナー」などが主な原因となるでしょう。今回はそんなクレームを未然に防ぐためのポイントについてご紹介していきます。万が一発生してしまったら迅速で誠実な対応が必要となり、それによって今後の生活の中の暮らしやすさに大きく影響してくるかと思います。本記事をご参考にしていただき、安心してリフォームが進められるためのポイントとしてご覧いただけたらと思います。
目次
クレームを未然に防ごう!
防ぐためのポイントとは?
事前に挨拶する
クレームを防ぐためにも1番大切なのは、リフォームが始まる1週間前には事前に近隣の方へご挨拶をすることです。工事中は施工内容にもよるとは思いますが、騒音や振動、作業員の方の出入りの多さなどで近隣の方へ迷惑をかけてしまうケースがあります。それを原因に不快に感じてしまったり、トラブルに繋がってしまう場合があります。そのようなことを未然に防ぐためにも「これから工事が始まること」や「どれぐらいで終了するのか」または「どのようなご迷惑をお掛けしてしまうかも」など、具体的に伝えておくとよいでしょう。また挨拶時にはマナーとして実用的なものや、お茶菓子などの手土産を用意しましょう。
工事中も周囲に配慮する
リフォーム前に挨拶を行うこともとても重要な点とはなりますが、それを行ったからといって工事中も周囲への配慮を怠ってはいけません。近隣の方から工事中に意見が届いていないかや、クレームに繋がるようなことは起きていないかなど、業者様に任せきりにせずご自身でもできる対策を行うとよいでしょう。例えば「周辺の車両は邪魔をしていないか」や「ご自宅への被害は起きていないか」など、些細なことでも気にかけることでトラブルの原因を作ることが減らすことができます。
リフォーム業者の選び方
トラブルやクレームを引き起こさないためにも、信頼できるリフォーム業者を選ぶことは大切な一つのポイントとなってきます。理想の暮らしを実現するためのリフォームを成功させるためには、信頼できる業者を選定することが必要となってきます。例えば「近隣への事前挨拶をきちんと丁寧に行ってくれるか」や「工事中でも周囲に配慮しているか」「万が一クレームが発生してしまった際、対処を誠実かつ迅速に行ってくれるのか」など、工事の質以外にも見るべき観点があります。リフォーム業者を選ぶ際は、事前にトラブルが発生してしまった際の対処方法について確認しておくとよいでしょう。賢明な対処をしてくれる業者様を選ぶことで、安心してリフォームを進めることへと繋がってきます。
まとめ
ポイントを抑えて、クレームを未然に防ごう!
リフォームを実行する際は近隣へのご挨拶や工事中の周囲への配慮、迅速な対応をしてくれる業者の選び方を考慮するとよいでしょう。工事終了後も近隣の方と良好な関係を続けるためには、事前に行えることや工事中に行えることなど、さまざまなことについて配慮することが重要となってきます。リフォーム後にも挨拶周りを行うといいかもしれませんね。仙台市に拠点を置く合同会社You&Meでは、施工後のアフターフォローにも力を入れており、お客様に安心してお任せいただけるリフォームサービスをご提供しております。住まいのことでお悩みの方は、当店へご相談くださいませ。
----------------------------------------------------------------------
合同会社You&Me
住所 :
宮城県仙台市泉区南光台東1-13-20
電話番号 :
022-357-0472
FAX番号 :
022-357-0472
----------------------------------------------------------------------