リフォーム挨拶の手土産はどこで買う?マナーと重要性を解説
2025/03/31
こんにちは!宮城県仙台市を中心に内装工事から外装工事を高品質な施工でご提供している【合同会社You&Me】です!リフォームを行う際は、工事の音や業者の出入りで近隣の方へ迷惑をかけてしまう可能性があるため、事前の挨拶周りが工事後もい関係性を続けるための重要なポイントとなります。そのためにはただ単純に挨拶周りに行くだけではなく、手土産を用意することで誠意を表すことができるでしょう。そこで今回は挨拶周りの手土産はどこで買うのか、解説していきたいと思います。同時に挨拶時のマナーや手土産を買うことの重要性についてもご紹介していきますので、リフォームを控えている方はぜひ本記事の内容をご参考にしていただけたらと思います。
目次
手土産はどこで買える?
手土産はどこで買えばよいのだろう?
リフォームの挨拶周りの際に一緒に渡す手土産は一般的に、デパートや百貨店などといった場所で購入することができます。またスーパーやドラッグストアでも購入することはできますが、贈答品を主に扱う場所ではないため規模によっては品揃えが整っていなかったり、購入したい物がない場合がありますので専門的な商品を販売しているところで購入するのをおすすめします。
挨拶のマナー
手土産だけではなく、マナーを守ることも大切!
タイミング
リフォームに限らず挨拶周りをする際は、相手の迷惑にならないようにタイミングを選ぶことが大切となってきます。時間帯は午後から夕方にかけて、家事などで忙しくないであろう時間を選び1週間前までには挨拶を済ませておきましょう。
服装
相手に好印象を与え今後の関係性を継続させるためにも、服装についても考慮しましょう。挨拶だけだからと言ってラフな格好にするのでなく、清潔感のある誠意を感じるような服装にしましょう。かといってスーツといった堅苦しい服装にしてしまうと相手も恐縮してしまう可能性があるため、フォーマルにこだわるのではなく露出が少なかったり、ヨレが目立つような服装は避け挨拶周りにふさわしい格好にしましょう。
のし
必ずつける必要はありませんが、のし紙を付けることでより丁寧で好印象を与えることができるでしょう。のし紙があることで目上の人にに対して失礼をすることがなかったり、きちんとした印象を与えることができます。リフォーム後も良好な関係を続けるためにも、のし紙を付けることをおすすめします。
手土産の重要性
手土産は買わなければならない?
結論から言いますと、基本的に手土産はなくてもよいとされています。ただし手土産を用意してリフォームの挨拶周りをすることで相手に好印象を当てることができ、同時に誠意を伝えることができるでしょう。リフォームの事前に近隣の方へ挨拶をすることで、迷惑をかけてしまうかもしれないことを伝えることができるでしょう。その際にはどのぐらいの期間リフォームをするのか、どういった内容のリフォームをするのかを紙にまとめて渡すのもポイントとなります。反対に挨拶をしなくてもよい小規模な工事の場合もあるため、わからない場合は業者に相談し判断しましょう。
まとめ
リフォーム時に手土産を持ち挨拶周りをすることで、「これから工事を行い、ご迷惑をかけてしまう可能性があります。」という誠意の気持ちを事前に伝えることができるでしょう。品物をたた単純に渡すのではなく、挨拶時のマナーを抑えた上で気持ちが伝わるようにすることが大切なポイントとなってきます。リフォーム後も良好な関係を築いていくために、心のこもったリフォーム挨拶をしていきましょう!
仙台市の「合同会社You&Me」では、内装リフォームから店舗改装などさまざまな工事のご相談を受けつけております。お見積りも無料となりますので、リフォーム業者をお探しの方はぜひ当社へご相談ください!
----------------------------------------------------------------------
合同会社You&Me
住所 :
宮城県仙台市泉区南光台東1-13-20
電話番号 :
022-357-0472
FAX番号 :
022-357-0472
----------------------------------------------------------------------